洋子の母乳育児物語 Vol.1

8 月は世界母乳育児週間とアメリカの全米母乳育児月間を祝いました。この啓発月間に参加してくださった皆様に感謝します。 

1ヶ月間を通して、私たちは幸運なことに、多くのリアルなママたちに母乳育児の経験を自分の声で語ってもらいました。また、母乳育児のメリットや課題についてのお話も聞かせていただきました。また、この月は私自身の母乳育児の経験を振り返る機会にもなったので、それを共有しようと思いました。

洋子の母乳育児物語 Vol.1

ヨーコとその子供たち

 

母乳育児は私にとって自然なことではありませんでした。今月中に多くの女性から聞いたように、私にとって母乳育児はタンデム自転車に乗るようなものでした。赤ちゃんと一緒に上手にできるようになるまで、何度も転んでしまいました。

最初の3ヶ月間は吐き気に襲われていましたが、その後は比較的簡単に妊娠することができました。私のキャリアと私生活は私にとってとても重要なもので、「赤ちゃんを産んでも私は変わらない」というような決まり文句をよく言っていました。実際に私は妊娠初期に深刻なアイデンティティの危機に陥り、妊娠を受け入れることができず、差し迫った親権と呼ばれるこの大きな未知の存在に対して感じていた巨大な恐怖のために、それについて自分自身を幸せにさせることができませんでした。 私はスローダウンすることを拒否しました(私は最終的にしなければならなかったが...)、さらに妊娠中にトライアスロンに出場しました(*私の医者のサポートを受けて、もちろん!)。私は子育て本を読むことを拒否しました。私も約6ヶ月まで私の妊娠を隠した。 私は私がサインアップした出産クラスを逃した。幼児の心肺蘇生法のクラスには、持ち帰りのお寿司を持って参加しました。 お腹がどんどん大きくなって、もう無視できないくらい大きくなっていく中で、何も新しいことが起きていないかのように振舞おうとしていた私は、基本的にあまりいい妊婦さんではありませんでした。

そしていよいよ妊娠3ヶ月目に入り、私は妊娠、陣痛、出産について本を読み、調べ始めました。その結果、妊娠3ヶ月目の後半、自然分娩を希望することを決め、夫と私はドゥーラと面談をしました。彼女は私たちの最初の会議で私に言ったことは、この日に私と一緒に立ち往生した。彼女は言った "私はあなたがこの世界にあなたの赤ちゃんをもたらす方法よりも、どのようなベビーカーやベビーモニターやベビーベッドを購入するための研究よりも多くの時間を費やしたに違いない"と。 その通りでした。私たちはその場で彼女を雇い、出産に向けてお互いをよりよく知るために翌週の電話を設定しました。少し私たちは、私たちが話した "次の時間"は、私がちょうど数日後に彼女に電話をしたときだったことを知っていた、朝の4時に、私のコンピュータで "粘液栓を失う"はどのように見えるかを見て座っている収縮で?

私の出産の話は別の日に取っておきます(出産後に胎盤をお届けしなければならないとは!!!)、息子と一緒に回復室に戻ってきた時の話に早送りします。分娩室では、しばらく息子を胸の上に乗せてスキンシップをとっていましたが、看護師さんが息子をきれいにするために連れて行ってくれて、病院のスワドルブランケットに包んでくれました。経皮吸収療法はしていないとはいえ、実際に赤ちゃんを産んだことにショックを受け、どこか呆然としていました。私はトロールのように見えたので、あまりにも懸命に押してから鼻血が出ていました。胎盤を娩出して縫合されるまでの間のどこかで、私には息子と呼ばれるこの小さな生き物がいることがわかってきました。赤ちゃんを腕に抱えたまま、シートにゴムのドーナツがついた車椅子に乗せられて、私は回復室に行く準備ができていました。ここから私の本当の母乳育児の旅が始まりました。看護師が来て、赤ちゃんの抱き方を教えてくれたり、「ラッチ」を手伝ってくれたりしました。 息子はすぐに吸い始めました。 正直言って、最初は変な感じでした。私は後ろに開いた病院のガウンを着ていたのですが、息子とスキン・ツー・スキンができるように後ろ向きに着ていたので、看護師さんが前を開けて、私の胸を触ってマッサージしてくれました。また、見ず知らずの人が何気なくシャツを開けて胸をマッサージしてくれたのも初めてでした。 

巨大なパッドと巨大なアイスパックを組み合わせた巨大な下着を着て、巨大な網目のような下着を身につけるなど、母性の「初体験」はたくさんありましたが、最初の夜は、陣痛の痛みを記憶から消すためにホルモンが忙しく働いている間に、至福のうちに過ぎていきました。次の日、私はまだ下の方がとても痛かったので、病院の母乳教室に行き、車椅子の上でゴム製のドーナツに座りました。私は、病院のガウンを着た他の新米ママたちと一緒に、汚い髪のまま、とても新鮮な(そうではない)パートナーの姿で、看護師さんが偽のプラスチック製の赤ちゃんを使って、さまざまな母乳育児の体勢を実演しているのを聞きながら、私たちは自分の本物の赤ちゃんを使って彼女の真似をしようとしていました。クラスの後、私たちは他の親とお祝いの言葉を交換し、私は看護のブラジャーのコンサルタントによって訪問された私たちの部屋に戻って向かった!見ず知らずの人の前で、また裸になったのですね。私は別の実用的な格好をしてみました。ヌード色の看護のブラジャーを試してみて、「私は看護のブラジャーを必要としない、私はちょうど私の通常のもので生き残ることができます!」と考えて、その場でそれらを購入することを拒否しました。私は数日後、私は本当に私の携帯電話で多くの時間を過ごすために私をリードし、それらなしで生きることができなかったことを発見した(授乳中)看護のブラを注文します。

数日後、母乳が出てきました。私は苦しいほどの乳房の肥大を経験しました。私の胸は、サッカーボールのように硬くて、とても膨らんでいたので、息子が抱っこすることができなかったので、私は乳首を柔らかくして抱っこできるようにするために、ポンプを使わなければなりませんでした。 私はキャベツの葉を凍らせた方法を試しました。 痛み止めの鎮痛剤を飲んでみました。ベッドのすぐ横にクーラーを置いていたので、ポンプや授乳のたびに母乳を冷蔵庫に入れるために一階の台所に降りていかなくてもいいようにしていました。退院時に病院から渡されたパンフレットには、最初の数日と数週間の間の自分と赤ちゃんの世話の仕方が書かれていました。階段を上り下りしてはいけないと具体的に書いてあったのを覚えていますが、ポンプで汲む、ポンプ部分を洗う、凍ったキャベツの葉っぱを取る、葉っぱを再凍結する、水を取る(水分補給をする、水分補給をする)、「sitzbath」に座るために立ち上がる、授乳とウンチのスケジュールを記録する、などなど、赤ちゃんに授乳するためだけに必要なことを考えると、それはほぼ不可能でした。母乳育児にはこんなにも手間がかかると言われたことはありませんか?

最初のエサやりには時間がかかりました。私はこの小さな生き物の顔を見て感嘆することに時間を費やしましたが、携帯電話でスクロールすることにも多くの時間を費やしました。当時私はブラックベリーを持っていましたが、親になった私は、私のスクロールとオンラインショッピング(Amazonプライムは日常茶飯事でした)の生活をより簡単にするために、そして息子の写真を何十億枚も撮るために、iPhoneを購入する必要がありました。

この時点で、私はこの先の母乳育児の課題に気づいていませんでした。

私の話はTBCです...。 

xx ヨーコ

 

2016年9月16日 — Mitera コレクション